もしPCR検査で陽性となったら

濃厚接触・市中感染・体調不良によりPCR検査をうけ陽性となった場合、どうすればよいのでしょうか?

要請となった場合、管轄の保健所に連絡をして、状態により「自宅療養・ホテル療養・入院」となります。現在無症状・軽傷の場合は、出来る限り自宅療養を勧められますが、同居者への感染を防ぐために、ホテル療養を選ぶ方が多いです。

医療機関で陽性と診断されてからは、公共交通機関の使用を控え、自宅・ホテルまで行く形となりますが、東京都の場合、民間救急搬送業者を手配してくれます。現状では、すぐにホテルに行けず、自宅で待機する場合もあり、感染拡大防止に努めなければなりません。

コロナウイルスは持病によっては急性増悪する場合もあり、一人暮らしの場合は、心配だと思います。 東京都の場合は、看護師が定期的に連絡をとり、状態確認を行っており、安心できる部分はありますが、やはり一人は不安って人もいるかと思います。SNSなどではお互いの状態を交換し合い、安否を確認する人もいるくらいです。

陽性となっても、重症化しない限りは、東京の場合余力があり、体制は万全ですが、今後1日1500人とかの感染者増加をすれば崩壊するといわれています。

 まずは感染しないさせないために、この正月は気を引き締め自宅で過ごしてください